平成23年4月27日

LPガス販売事業者様

日本ガスメーター工業会

LPガスメーター、総量的には需要に対応

 日頃より、弊工業会にご理解ならびにご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。
 この度の東日本大震災により被害を受けられた方々には、お見舞いを申し上げますとともに一日も早い復旧が成りますよう、工業会会員一同、祈念いたします。

 さて、3月11日(金)に発生しました「東日本大震災」より、LPガスメーター(以下LPメーター)の部品を提供頂いている一部のメーカー様が被災されたことで、会員各社のLPメーターの生産・供給に影響が出る事が懸念されておりました。
 弊工業会では、その後、会員相協力して正確な情報収集に努めるとともに、関係機関のご支援を受けながら、生産の見通しならびに対応策を検討してまいりました。

 その結果、現在計画されている仮設住宅用も考慮して、総量的には需要に対応するLPメーターの生産・供給ができる事を会員間で確認することができましたので、お知らせいたします。

 ただし、被災による部品の影響は会員各社により異なるため、会員によってはここ数カ月の間のメーター供給が逼迫または不足する場合もあります。
 供給状況のご確認やご不明な点がございましたら会員各社にお問い合わせ下さいますよう、お願いします。

 なお、弊工業会会員一同は、今後とも安定したガスメーター供給に鋭意努力する所存ですので、引き続き皆様のご理解とご支援をいただきますよう、お願い申し上げます。